2025年6月29日日曜日

 

2025年7月6日 午前10時30分

聖霊降臨節第5主日礼拝(No.10)

             司式 大森 意索

前  奏  黙想     奏楽 釜坂由里子

招  詞  93-1-49

讃 美 歌  6

主の祈り  (93-5A) 

交読詩編  18・17-31

讃 美 歌  204

聖書朗読  申命記2・5-11

ヤコブ書2・14-26

祈  祷

讃 美 歌  479

説  教 「行いを伴う信仰を」

              戒能 信生牧師

讃 美 歌  520

使徒信条 (9341A

献  金  対外献金「土沢教会の働きを覚えて」        野口  洋子

報  告  

頌  栄  28

派遣・祝福

後  奏 

 

【本日の集会】

・教会学校 お話し・大森意索、奏楽・戒能直子

・礼拝後、お茶の会

・定例長老会

・礼拝堂の後ろに飲み物が用意されています。水分補給にご利用ください。

2025年6月28日土曜日

 

牧師の日記から(524

 622日(日)主日礼拝。ヤコブ書2111の講解説教「分け隔てしてはならない」。当時の教会で身なりや身分によって差別したり、人を偏り見たりする傾向が生まれてきたことを、ヤコブ書は厳しく糾弾する。そこでは「隣人を自分のように愛しなさい」という旧約以来の言葉が引用される。ある女性神学者が「自分を愛することができる者こそが隣人を愛することができる」と指摘しているが、これを手掛かりに、若い頃の自分の経験を紹介する。礼拝後、後任牧師招聘委員会。後任牧師銓衡にあたっての基本方針を話し合う。その後、大泉ベテル教会の就任式に出席すべく副都心線で大泉学園駅まで行ったが、タクシーが全く来ないので、体調のことも考えてそのまま帰宅。

 23日(月)午前中は月曜会のために東駒形教会へ。この日は近藤勝彦著『日本キリスト教神学小史』の植村正久の項を紹介し、併せて『福音と世界』に連載中の「人物・日本キリスト教史」の植村正久の予定稿を紹介する。午後帰宅して、一休みしてからNHKラジオから依頼されている「戦後80年とキリスト教会の戦争責任」についての原稿をなんとか作成する。

 24日(火)午後、NHKのディレクター奥池さんが来て「宗教の時間」のための打ち合わせ。7月末に収録、818日に放送予定とのこと。夜は、来週予定されている東神大夜間講座の受講生有志のまるとす会で講演を依頼されているので、その準備。東神大関係から呼ばれることはあり得ないと考えていたが、差支えないとのことで、かえって断れなくなってしまった。レジュメを作成して担当者に添付で送付。深川教会創立70年の記念誌への直子さんの原稿を入力して、写真と共に送付。

25日(水)午後から、巣鴨の福島揚さん宅での読書会に参加。柄谷行人の『力の交換様式』を少しずつ読んでいる。

26日(木)午後、大森さんと牧師会。8月に巣鴨ときわ教会で「戦時下の教会」についての講演を依頼されているのでその準備。NHKでの話を一部転用しながら準備することになる。

27日(金)午後4時半からNCAのキュンク『イエス』読書会にZoomで参加。15人ほどの人が熱心に参加している。7月の教会予定表と入門の会での「第五戒」の解説の準備。(戒能信生)

2025年6月22日日曜日

 

2025年6月29日 午前10時30分

聖霊降臨節第4主日礼拝(No.)

             司式 橋本  茂

前  奏  黙想     奏楽 向山 康子

招  詞  93-1-48

讃 美 歌  8

主の祈り  (93-5A) 

交読詩編  18・1-16

讃 美 歌  206

聖書朗読  コヘレト1・1-11

祈  祷

讃 美 歌  389

説  教 「空の空なるかな」

              戒能 信生牧師

讃 美 歌  575

使徒信条 (9341A

献  金            野口 捷司

報  告  

頌  栄  28

派遣・祝福

後  奏 

 

【本日の集会】

・教会学校(休校)

・礼拝後、入門の会「十戒⑥」戒能牧師

・週報等発送作業

15:00大森意策伝道師准允式(巣鴨ときわ教会)戒能牧師出席

・礼拝堂の後ろに飲み物が用意されています。水分補給にご利用ください。

2025年6月21日土曜日

 牧師の日記から(523

 615日(日)主日礼拝。大森伝道師のピリピ書講解説教「あなたがた全員に」。礼拝後、オリーブの会で「会堂改修工事の進捗状況」の報告。新しい教会看板のデザインについて皆さんの意見を聞く。その後、土沢教会の鳥潟紘一牧師と創立120年記念礼拝と講演の打ち合わせ。嘉信が来てくれて、壊れたPCの処理をしてくれる。昨夜10時過ぎ突然PCの画面がフリーズし、再起動しようとしても復旧しない。嘉信にSOSを出していたのだ。嘉信の診断では、このPCは壊れたと判断し、手持ちのPCを新しく組み立て、データをレスキューする作業に着手。インストールに時間を要する。真夜中までかかって何とか当面の作業はできるようになった。データを回収できてホッとする。

 16日(月)昨晩泊った嘉信は早朝6時過ぎに帰ったとのこと。新しいPCで仕事を始めるが、やりにくいこと夥しい。入力一つとっても作業に時間がかかる。午後、北支区教師会に出席。千代田教会の最近の様子、会堂改修工事や牧師の退任、大森伝道師の子育て相談カフェなどを報告。新任教師の歓迎会も。

 17日(火)午前中、神学読書会で、カルヴァンの『綱要初版』第2部を、豊島岡教会の濱田美也子牧師の発題で読む。この日は参加者が少なく4名だったが、その分突っ込んだ話し合いができた。午後はキリスト教会館で読書会「キリスト教と文学」。カミユの『異邦人』を読んで話し合う。キリスト教批判の文脈で、イエスの生涯が示唆されるところが興味深かった。

 18日(水)一日在宅。『時の徴』の校正や、高倉徹総幹事日記の解説を作成する。来週の月曜会での研究発表の準備。近藤勝彦著『日本キリスト教神学小史』の植村正久の項を取り上げる。

 19日(木)午前中、眼科医を受診。緑内障の術後の経過は順調だが、今後も継続して経過観察する必要があるとのこと。午後遅く、大森さんが荒井眞さんの見舞いから帰って来て牧師会。眞さんの容体が心配。『福音と世界』に「人物日本キリスト教史」の連載が始まり、案の定締め切りに追われる日々が続く。

 21日(土)午前中、聖書と人間を考える会。上村敏文さんの発題。堀光男先生の追悼集の編集も大詰めに来ている。午後、「柏木義円日記」を読む会にZoomで参加。(戒能信生)

2025年6月16日月曜日

 

2025年6月22日 午前10時30分

聖霊降臨節第3主日合同礼拝(No.)

             司式 石井 房江

前  奏  黙想     奏楽 内山 央絵

招  詞  93-1-48

讃 美 歌  8

主の祈り  (93-5A) 

交読詩編  17・1-15

讃 美 歌  202

聖書朗読  エゼキエル書18・25-29

      ヤコブ書2・1-14

祈  祷

讃 美 歌  412

説  教 「差別への警告」

              戒能 信生牧師

讃 美 歌  111

使徒信条 (9341A

献  金            津金 寿子

報  告  

頌  栄  28

派遣・祝福

後  奏 

 

【本日の集会】

・教会学校(休校)

・礼拝後、お茶の会、ラファエル練習

・大泉ベテル教会牧師就任式(戒能牧師出席)

・礼拝堂の後ろに飲み物が用意されています。水分補給にご利用ください。

 

 

2025年6月14日土曜日

 

子育て相談カフェ通信②  

「子育て相談カフェ」の宣伝効果はまだ見られず(あえて大々的に宣伝はしていません)、まだ子どもは誰も来ておらず、また問い合わせもありませんが、焦らず時が来るのを待っております。そうこうしている間に、教会学校に変化がありました。4月から東洋英和幼稚園に通うお子さんとお母さんが下の子と一緒に、つまり3人で来られるようになったからです!千代田教会のかつての教会学校をよくご存知の方にとっては、ここ数年、教会学校の子どもたちが減ってしまったことはご存知のとおりかと思います。20年くらい前の教会の集合写真を見ますと、10人以上の子どもがいましたので、そこからすると、ここ数年の教会学校は風前の灯でした。千代田教会だけでなく、コロナ禍の影響もあって、他の教会でも軒並み子どもたちが減っているのが現状です。そうした中で、千代田教会の教会学校は、4月から子どもの数が倍増したことになります!すごいことですね!もちろん、私たちの努力とは関係なく、神の導きによっての変化です。

ところで、前回も書きましたが、「子育て相談カフェ」は、教会がそうであるように、全てのかたに開かれています。子どもだけでなく、お母さんやお父さんといった、あるいはそれ以外の、「かつて子ども」であった大人のかたにも開かれています。そういうことで言いますと、子育て相談とは名ばかりで、相談カフェなのです。正式には、「(子育て)相談カフェ」なのです。「子育て」を入れているのは、たまたま私が子どもと長く関わった経験があるので、そうしましたが、本来は「なんでも相談カフェ」なのです。ただ、「なんでも相談カフェ」としますと、何か怪しい感じがしますし、相談するほうも、的がしぼれなくなってしまうかと思い、いちおう「(子育て)相談カフェ」としました。千代田教会の伝道師として何ができるか模索中ですが、そんなわけで、4月から「なんでも相談カフェ」をオープンしました。

たくさんの情報があふれ、いろいろと便利になったこの世界にあって、いたるところで矛盾が露出し、分断が起こり、争いが起こっています。この時代にあって、子どもたちだけでなく、大人にとっても、聖書の言葉の響きが必要なのです。そして私たちの側からではない、向こうから風が吹いてくるのを、待ちつつ、急ぎつつ、ペンテコステ以降もカフェは開かれています。          (大森意索)

 

 

2025年6月8日日曜日

 

2025年6月15日 午前10時30分

聖霊降臨節第2主日合同礼拝(No.)

             司式 戒能 信生

前  奏  黙想     奏楽 釜坂由理子

招  詞  93-1-48

讃 美 歌  8

主の祈り  (93-5A) 

交読詩編  16・1-11

讃 美 歌  205

聖書朗読  フィリピ書1・3-11

祈  祷

讃 美 歌  79

説  教 「あなたがた全員に」

              大森 意索伝道師

讃 美 歌  475

使徒信条 (9341A

献  金             津金 久子

報  告  

頌  栄  28

派遣・祝福

後  奏 

 

【本日の集会】

・教会学校(休校)

・礼拝後、オリーブの会「会堂改修工事の進捗報告」(軽食の用意あり)

・礼拝堂の後ろに飲み物が用意されています。水分補給にご利用ください。

 

牧師の日記から(522)「最近読んだ本の紹介」

 茨木のり子『歳月』(岩波現代文庫)詩人茨木のり子の逝去後、残された遺稿から出版された最後の詩集。これまでも部分的に紹介されてきたが、岩波書店から文庫本として刊行されたので、改めて全篇読み直した。驚いたことに、この詩集に収録されている40篇近い詩のほとんどすべてが、先に亡くなった夫・三浦安信に対する恋歌なのだ。しかも夫が亡くなってから詠まれているのだ。男が女に惹かれることについては、自分の経験上ある程度まで理解できるのだが、女性が男性を好きになる心情がどうしても判らないで来た。しかしこの詩集によって、詩人がいかに深く、広く、高く、全面的に夫を愛していたかを読み取ることが出来る。そうか。妻は夫を、あるいは女性は男性を、このように愛することができるのか。新鮮な感動!

例えば「占領」という詩。

「占領 姿がかき消えたら/それで終り ピリオド!/と人々は思っているらしい/ああおかしい なんという鈍さ/みんなには見えないらしいのです/わたくしのかたわらに あなたがいて/前よりも 烈しく/占領されてしまっているのが」

例えば「電報」という短い詩。

「電報 オイシイモノヲ サシアゲタシ/貴公ノ好物ハ ヨクヨク知リタレバ/ネクタイヲ エランデサシアゲタシ/ハルナツアキフユ ソレゾレニ/モットモット看病シテサシアゲタシ/カラダノ弱点アルガゴトクアラワニ見ユ/姿ナキイマモ/イマニイタルモ」

 例えば「パンツ一枚で」という詩。

 「パンツ一枚で/うろうろしてたって/品のある人はいるもので/暮らしを共にした果てに/相棒にそう思わせるのは/至難のわざでありましょうに/らくらくとあなたはそれをやってのけた/肩ひじ張らず ごく自然に/ふさわしい者でありたいと/おもいつづけてきましたが/追いつけぬままに逝かれてしまって/たったひとつの慰めは/あなたの生きて在る時に/その値打ちを私がすでに知っていたということです」

(戒能信生)

2025年6月1日日曜日

 

2025年6月8日 午前10時30分

聖霊降臨節第1主日礼拝(No.)

             司式 石井 寛治

前  奏  黙想     奏楽 梅本 順子

招  詞  93-1-44

讃 美 歌  8

主の祈り  (93-5A) 

交読詩編  15・1-

讃 美 歌  208

聖書朗読  ヨエル書2・21-24

ヤコブ書1・19-27

祈  祷

讃 美 歌  342

説  教 「み言葉を行なう人」

                 戒能信生牧師

讃 美 歌  476

使徒信条 (9341A

聖 餐 式  配餐(石井寛治、石井摩耶子)

讃 美 歌  79

献  金             高岸 泰子

報  告  

頌  栄  28

派遣・祝福

後  奏 

 

【本日の集会】

・教会学校(合同礼拝に合流)

・礼拝後、「私の愛唱聖句」橋本悠久子(お茶の会)

・礼拝堂の後ろに飲み物が用意されています。水分補給にご利用ください。

2025年5月31日土曜日

 

牧師の日記から(521

 525日(日)千代田教会の主日礼拝は、上垣勝牧師が講壇を担当してくれた。礼拝後、上垣牧師を囲むお茶の会が行なわれ、大森さんの司会で盛り上がったとのこと。私は深川教会の創立70年記念礼拝に招かれて説教を担当し、午後の記念会に出席した。深川教会は、私が責任を負った最初の教会で、この教会で直子さんと結婚し、3人の子どもたちも次々に生れた。その意味では深川教会は牧師としての私の原点であり、また私たち家族の出発点でもある。懐かしい教会員の方々に久しぶりにお会いして、お互いに年齢を重ねたことを確認し合った。

 26日(月)この日から会堂改修工事が始まる。9時に金井工務店の社長金井伸夫さんが来られて、工事請負契約書を取り交わす。会堂の周囲に足場を組み、先ず屋根の補修工事から始めるとのこと。10時から日本クリスチャン・アカデミーの理事会にZoomで参加。この20年ほどNCAの評議員・理事として責任を負ってきたが、この日が最後の理事会となる。コロナ禍での財政危機を乗り越えるための苦労や、そのために世代交代の時期が遅れたことなどを思い出す。ともかく一区切り着いてホッとする。その後、富士見町教会での東京教区総会に出席。昼食休憩の時、信徒議員として出席されていた橋本茂さんと落ち合い、飯田橋で一緒に昼食。橋本さんが美味しいお寿司をご馳走してくれた。教会総会議事録の審査を受けて4時過ぎに帰宅。

28日(水)午前中は、長老会のアジェンダ作成や各報告書の作成作業など。午後、NHKのティレクター奥秋聡さんが訪ねて来られて、8月にラジオ放送予定の「教会の戦争責任」の打ち合わせ。その後、上垣勝先生が来られて、先日の礼拝後の懇談が楽しかったとのこと。夜は、来週の定例長老会のアジェンダ作成。

29()午後、大森さんと一緒に荒井眞さんを東邦鎌ケ谷病院に見舞う。元気なのだが、リハビリの現状と荒井さんの認識にズレがある。初期の認知症もあるのかも知れない。大森さんがご家族の相談に乗り、色々アドバイスされていた。弟の博さん夫妻も見舞に来られ、帰りは教会まで車で送ってもらった。

30日(金)午前中、キリスト教会館管理組合委員会にZoomで参加。この日は雨が降り、工事はお休みとのこと。(戒能信生)

2025年5月25日日曜日

 

2025年6月1日 午前10時30分

復活節第7主日礼拝(No.5)

             司式 石井摩耶子

前  奏  黙想     奏楽 釜坂由理子

招  詞  93-1-44

讃 美 歌  8

主の祈り  (93-5A) 

交読詩編  14・1-

讃 美 歌  117

聖書朗読  エレミヤ書10・1-

ヤコブ書1・12-18

祈  祷

讃 美 歌  329

説  教 「試練と誘惑」

                 戒能信生牧師

讃 美 歌  538

使徒信条 (9341A

献  金  対外献金「奄美地区宣教自立協議会のために」    鈴木志津恵

報  告  

頌  栄  28

派遣・祝福

後  奏 

 

【本日の集会】

・教会学校 お話し・大森伝道師、奏楽・戒能直子

・礼拝後、定例長老会

・礼拝堂の後ろに飲み物が用意されています。水分補給にご利用ください。

 子育て相談カフェ通信① 

4月から木曜日の午後、「子育てカフェ」を開こうと計画しましたが、今のところまだ誰も来ておりません。そんな折、週報の「牧師の日記」に、月1回書いてみたらとのことでしたので、少し経緯と宣伝?をしたいと思います。

私はもともと人前では緊張する性格のせいもあり、仕事でも教会でもずっと子どもと関わってきました。今にして思えば子どもの前では自由になれる、そんな感覚があったのかもしれませんし、単に末っ子であったために弟や妹に憧れていたのかもしれません。そんな私が、子どもから教えられるのは、いつもどんな時も可能性に満ちている、未来に開かれているということです。ただ、現実の現場での言葉でありていに言えば、子どもたちは、たくさんの悩みと不安をいっぱい抱えている、そうした姿に出会っているとも言えましょう。そして、かつての子どもであった親もまた、同じなのです。今、小学生の子どもたちと、その親御さんたちから、いろいろと話を聞いていますと、まあ自分もそうだったなあ、でも今だからわかるけど、あの時はわからなかったなあと振り返らされます。

先日もこんなことがありました。不登校の5年生の「トイレ」問題。緊張するとトイレが近くなり、何度もトイレに行ってしまう。友だちにからかわれたのが学校に行けなくなったきっかけです。今もトイレのことが心配で、学校に行けない。実は、私自身が昔からトイレが近く、緊張するとさらに近くなるという問題の当事者であったために、とても共感しながら話を聞きました。そして、それは自分の特性だから、受け入れていけば良いと伝えました。そうした話をしていると小さな気づきがたくさんあります。実は「子育て相談カフェ」とは言うものの、伝道師として子どもだけでなく、かつての子どもである大人の方の、今とこれからにも関わっていけたらと思っています。

「子育て相談カフェ」は教会がそうであるように、子どもと大人に開かれています。雑談から始まり雑談で終わる。でも、教会という場にあって豊かな恵みが訪れる。そんなことを願っています。関わりが希薄な時代にあって、かつての八百屋のおじさんや銭湯の番台のおばさんのように、気軽に「最近どう?」と声をかけられたらと思っています。対人関係で緊張する私ですが……。

宣伝は小さく、希望は大きく、と思いながら「子育て相談カフェ」の宣伝は教会のバラの花に囲まれています。

             (大森意索)

2025年5月18日日曜日

 

2025年5月25日 午前10時30分

復活節第6主日礼拝(No.4)

             司式 大森 意索

前  奏  黙想     奏楽 釜坂由理子

招  詞  93-1-44

讃 美 歌  11

主の祈り  (93-5A) 

交読詩編  13・1-

讃 美 歌  333

聖書朗読  ルカ福音書15・11-24

祈  祷

讃 美 歌  60

説  教 「正気の沙汰ではない」

                 上垣 勝牧師

讃 美 歌  271

使徒信条 (9341A

献  金              戒能 直子

報  告  

頌  栄  27

派遣・祝福

後  奏 

 

【本日の集会】

・教会学校(休校)

・礼拝後、上垣牧師を囲むお茶の会(司会・大森伝道師)

・週報発送作業

・らふぁえる練習

・戒能牧師は深川教会創立70年記念礼拝の講壇奉仕で出張しています。

 

・礼拝堂の後ろに飲み物が用意されています。水分補給にご利用ください。

2025年5月17日土曜日

 

牧師の日記から(520)「最近読んだ本の紹介」

 高妍『隙間①②③』(KADOKAWA)台湾の若手漫画家の作品。村上春樹の『猫を捨てる』の印象的装画で、この作家を知った。台湾の美大生が、沖縄の美術大学に留学して来た日常を淡々と描いているのだが、繊細なタッチと主人公の女性の微妙な心の揺らぎがマッチしていて、独特の世界が拡がる。それに加えて現代台湾の政治状況が濃厚に反映される。228民変や国民党の白色テロ、それに抗する台湾独立運動の歴史が、現在のMainland Chainaの政治的軍事的圧力と重ねて紹介されている。現在の日本のマンガでこのようにリアルな政治的な問題が取り上げられることは稀なので、新鮮に感じさせられた。

沖浦和光『天皇と賎民の国』(河出文庫)桃山学院大学の学長も務めた著者が長年取り組んできた被差別部落の歴史と天皇制の関わりを厳しく抉り出している。改めて教えられたのは、戦後間もない時期にマスコミや出版界で話題になった江上波夫の『騎馬民族襲来説』が、戦前の神権天皇制を批判する文脈で受け入れられたという指摘。つまり天皇家は万世一系の神話に由来するのではなく、朝鮮半島から襲来した騎馬民族の末裔とされ、そのカリスマ性を相対化する意味合いがあったというのだ。

沖浦和光『宣教師ザビエルと被差別民』(筑摩書房)以前この欄で紹介したことのある本書を本棚から探し出して再読した。以前読んだときは、自分に関心のある部分を拾い読みしただけだが、今回は全体を精読した。著者はインドやインドネシア、マカオ、そして日本におけるイエズス会の宣教の足跡を丁寧に追い、ザビエルたちの伝道の姿勢とその実際を検証する。それによれば、彼らは特に賤視された被差別民、またハンセン病者に対する宣教と治療に注力していたという。当時の仏教界がこれらの人々を前世の因縁として救済の対象から排除したのに対し、宣教師たちの具体的な救済活動が注目される。殉教者たちの記録の中に「癩者」の存在が少なくないという事実を初めて教えられた。著者は、戦国時代末期に切支丹が急速に増加したのは、西洋との交易を目的とする切支丹大名たちの影響よりも、そのような被差別民やハンセン病者に対する宣教師たちの姿勢が民衆に受け入れられたからだと評価している。(戒能信生)

 

2025年5月18日 午前10時30分

復活節第5主日礼拝(No.3)

             司式 橋本 茂 前  奏  黙想      奏楽 梅本順子

招  詞  93-1-44

讃 美 歌  11

主の祈り  (93-5A) 

交読詩編  12・1-

讃 美 歌  398

聖書朗読  サムエル記下1・17-27

ヤコブ書1・9-14、2・1-4

祈  祷

讃 美 歌  141

説  教 「貧しい者と富める者」

               戒能信生牧師

讃 美 歌  255

使徒信条  (9341A

献  金              岡﨑大祐

報  告  

頌  栄  27

派遣・祝福

後  奏 

 

【本日の集会】

・教会学校(休校)

・礼拝後、オリーブの会「千代田教会の将来像・時期牧師に期待すること」司会・野口倢司(軽食の用意があります。なるべく多くの方がご参加ください。)

・礼拝堂の後ろに飲み物が用意されています。水分補給にご利用ください。

2025年5月10日土曜日

 

牧師の日記から(519)「最近読んだ本の紹介」

 松本雅弘『自分自身と群れ全体とに気を配りながら』(新教出版社)カンバーランド長老教会高座教会の松本牧師の説教集。編集を担当した鈴木健次さんから送られて眼を通した。三つの章に挟まれた松本牧師と鈴木さんとの対談が秀逸。つまり説教者に対して、聴く信徒の側からの問いや注文が挟まれているのだ。高座教会は礼拝出席者が200名以上ある大教会で、数年前70年誌が刊行された際、依頼されて書評を書いたことがある。このように大きな教会での説教は容易ではない。どこに焦点を合わせるかが難しいのだ。「自分自身と群れ全体とに気を配りながら」という表題が、この説教集の性格を示している。

 踊共二『非暴力主義の誕生 武器を捨てた宗教改革』(岩波新書)宗教改革左派として生まれた再洗礼派は、プロテスタント主流派とカトリックの双方から迫害された。その中で生まれた非暴力とノンレジスタンス(無抵抗)の系譜を現在に至るまで紹介してくれる。特にアメリカで現在も独特の共同体として存続するアーミッシュやメノナイトへと至る流れを概観してくれて参考になる。最後の章で、この国の絶対平和主義の歴史にも短く触れている。すなわち最初の兵役拒否者矢部喜好、明石順三を初めとする灯台社の人々、そして第二次大戦下に兵役拒否をしたイシガオサムにも言及している。しかし驚いたのはロシア正教の流れを汲むトルストイアン北御門二郎の存在で、こういう兵役拒否者がいたことを本書で初めて知らされた。

 鈴木俊貴『僕には鳥の言葉がわかる』(小学館)1983年生れの若い動物学研究者が、シジュウカラの生態を徹底的に観察して、その鳴き声に一定の意味と法則があることを見出し、「鳥にも言葉がある」として学会に発表する。それが評価されてネイチャー誌やナショナル・ジオグラフィー誌に掲載され、数々の国際賞を受賞して、現在では東京大学に動物言語学研究室を開設するに至る物語。比較的身近な野鳥シジュウカラを取り上げ、しかもその観察方法や実験手法が素人に毛が生えたようなものでありながら、アリストテレス以来の「言語は人間だけのもの」という常識に果敢に挑戦しそれを乗り越えていく。何より分かりやすい筆致で書かれていることに好感がもてた。(戒能信生)

2025年5月5日月曜日

 

2025年5月11日 午前10時30分

復活節第4主日礼拝(No.2)

             司式 梅本 順子

前  奏  黙想     奏楽 内山 央絵

招  詞  93-1-44

讃 美 歌  11

主の祈り  (93-5A) 

交読詩編  11・1-

讃 美 歌  398

聖書朗読  フィリピ書1・1-2

祈  祷

讃 美 歌  371

説  教 「恵みと平和」

              大森意索伝道師

讃 美 歌  92

使徒信条  (9341A

献  金              梅本和義

報  告  

頌  栄  27

派遣・祝福

後  奏 

 

【本日の集会】

・教会学校 お話し・大森意索、奏楽・内山央絵

・礼拝後、お茶の会

・礼拝堂の後ろに飲み物が用意されています。水分補給にご利用ください。