2015年12月25日金曜日

牧師の日記から(38クリスマス・カードに添えて、私たち家族の近況報告」
 私たちの家族は、原則として年賀状を出しません。その代わりにクリスマス・カードを送ることにしています。以下は、今年のクリスマス・カードに添えて同封した私たち家族の近況報告です。

信生は、今年の春、18年間仕えた東駒形教会から、千代田教会に転任しました。JR四ツ谷駅の近くにある、普段の礼拝出席者が20名前後の小さな教会です。各神学校への出講は続けていますが、関連施設の理事や評議員の責任から解放されて、専用の書庫付き書斎で快適な読書生活を楽しんでいます。68歳という年齢で、なお教会に仕えることができることを心から喜んでいます。
直子さんは、環境の激変に戸惑いながらも、庭の植物(薔薇、無花果、柿の樹等)の世話にいそしんでいます。
 同居の羊子は、練馬のアニメ会社への勤務で、相変わらず夜遅くの帰宅ですが、少しは通勤が楽になり、休日には美術館巡りを楽しんでいます。
行徳に住む嘉信は、IT関係の仕事で年末も年始もない生活に明け暮れているようです。私のPC関係の整備を遠隔操作で処理してくれるので助かっています。
小石川白山に住む謙は、1月に清美さんと結婚しました。雲柱社の仕事に追われつつ、二人で千代田教会の薔薇や庭木の世話にせっせと通って来てくれます。清美さんは看護師として信生の健康管理をそれは細やかに指導してくれます。
 家族みんな健康を支えられ、それぞれの職務や役割を担うことができることを感謝しています。近くにお越しの折には、是非覗きに来てください。
201512月         戒能信生、直子、嘉信、羊子、謙、清美
160-0002東京都新宿区四谷坂町4-34千代田教会

(住所表示が変更になりました。ご注意ください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿