「子育て相談カフェ通信」(第9回)
昨年4月から木曜日の午後は、「子育て相談カフェ」を開こうと計画しましたが、今のところまだ誰も訪れておりせん。新しい企画を考えたのに、全く企画倒れという訳です。無謀の計画、無駄な計画・・・いろいろ反省点もありますが、そう言いつつホッとしているのです。きっと、教会の前を通る人たちの中には相談が必要ではなかったのだと思いますし、四谷新生教会の前にも貼っていただいておりますので、その周辺にも必要とされるお子さんや親御さんはおられなかったのです。これからも、便りのないのは良い便りということで、特に連絡が入らなくても、それはそれで良いこととしてカフェを開いたままとしたいと思っています。
さて、私がこの千代田教会に初めて訪れてから10年になります。私は、当時個人的事情のために、しばらく教会を離れていたのですが、子どもが東洋英和幼稚園に入り、出席シールをもらうためにいく教会を探していたのでした。今でも初めて教会学校を訪れた時のことをよく覚えています。その当時は、野口洋子さんと、橋本悠久子さんが教会学校の教師をされていて、暖かく迎えてくださり、いろいろと声をかけてくださいました。人見知りの私は、あまりしゃべらなかったのではないかと思います。そして、あまり喋らない私に、いろいろと話しかけていただいたのもよく覚えています。そんな子どもの出席シールのためという、ある意味で不純な動機で千代田教会に通い始めた私でしたが、そのような形で、気負うことなくこの教会に招かれたのだとも思っています。そんな私が、この教会で皆様と子どもたちに育てられ、再び神学生になり、こうして伝道師になりましたので、不思議に思ったりもします。
さて、千代田教会は戒能先生が代務者として残ってくださるのでほっとしていますが、教会としてはこれからいろいろと課題があります。その一つにホームページ(HP)のことがあります。私が担当なので、どうしたらいいかと思案しています。身の丈にあったもので、無理して素晴らしすぎるものにはしなくてよいでしょう。ですが、今の時代ですから、外に向けての発信の一つとして、教会のWeb上の玄関として整える必要があるとも思っています。子育て相談カフェのことは載せませんが、Web上の玄関ですので、千代田教会のHPについて皆さまのご意見もお聞かせください。(大森意索)
0 件のコメント:
コメントを投稿