2024年3月16日土曜日

 

牧師の日記から(460

310(日)主日礼拝。ルカ福音書2254-62の講解説教「大祭司の中庭で」。ルカ福音書のペトロは、イエスの捕縛後も「遠くから従った」と記される。すなわちペトロは逃げ出したのではなく、大胆にも大祭司の中庭にまで忍び込んだことが強調される。しかし「あなたのためなら死んでもよいと覚悟」していたそのペトロにして、一人の女中からの問いかけに、「その人を知らず」と答えてしまう。この大祭司の中庭で、焚き火に当たりながら雑談している時に自らの信仰が問われるとは思っていなかったのだろうか。その時、鶏が鳴く。私たちの信仰の内実が問われるのは、自分の日常生活のただ中でこそという使信がそこに込められている。礼拝後、婦人会総会で婦人会の存続が議される。私はその途中で失礼して、神学校時代の古い友人山信彦さんが岐阜から来て礼拝に出席されたので、一緒に四谷駅前に出て食事。50年ぶりの再会を喜ぶ。

11日(月)午前中、門前仲町の歯科医で定期検診。帰宅して1時から日本クリスチャン・アカデミーの理事会にZoomで参加。来年度の事業計画と予算案が承認される。これでNCAにおける私の責任も一区切り。

12日(火)午前中、錦糸町の賛育会病院で肺のCT検査と内科の定期検診。検査の結果は安定しているが、念のために内臓のエコーと胃カメラの検査をすることになる。この年になると身体のあちこちにガタが来ていることを痛感する。一度帰宅して、午後4時から弓町本郷教会での北支区教師部例会に出席。この春、7人の牧師が北支区を離任するのでその歓送会も兼ねている。その後、近くの中華料理屋で懇親会。板橋大山教会を辞任して隠退される竹花和成牧師と親しく話すことが出来た。

13日(水)午後、南北線の「東大前駅」で高岸泰子さんと落ち合い、本郷の慈愛病院に高岸徹さんを見舞う。簡単な会話は出来、意識もはっきりしているが、食事が摂れないのでかなり衰弱してきているようだ。徹さんの枕許で日々の聖句を読み短く祈る。

14日(木)宗宮進牧師のご遺族から、一昨日亡くなったとの連絡が来る。『時の徴』の購読者も高齢化し、長く購読してくださった人々の訃報が届くと、やはり寂しい。来週実施される神学生交流プログラムの準備。

15日(金)隠退教師の安田俊朗牧師から電話で、蔵書の整理について相談される。私がこれまで利用してきた大阪の古書店を紹介する。ほとんどお金にはならないが、ゴミとして処理されるよりは、必要な人に流通されることを期待する。夕方、松野ヤスコさんの後見人をお願いしている松居智子弁護士から電話。ヤスコさんの様態が急変し、施設の近くの高木病院に入院したとのこと。万一の際、千代田教会で葬儀をお願いしたいと唯一の縁者である姉上の伊藤地塩さんが希望しているとのこと。ヤスコさんの所属教会である柏教会の春原牧師に電話をして了解を得る。またその経緯を鈴木志津恵さんにメールで報せる。(戒能信生)

0 件のコメント:

コメントを投稿